【読書】家事か地獄か 最後まですくっと生き抜く唯一の選択

以前、テレビで取り上げられていたアフロヘアが特徴的な著書のエッセイ📖

「家事か地獄か 最後まですくっと生き抜く唯一の選択」を読みました。

 

元朝日新聞記者さんなので、たくさん言葉が詰まっていてエッセイ自体がおもしろい。

かなり究極な生活をされているとは思うけれど、共感することがたくさんある本でした。

ライフラインの節約やタオルの数、不要とする電化製品など到底できないけれど、自分も節約派&家事に対する思い、そしてその家事を続けることで「老後怖いものなし精神」には心がすくっとしました😃

 

◯「華やかな暮らし」ではなくても今の小さな幸せの中にある。

◯社会から評価されるわけでもなくお金が儲かるわけでもない家事。それを掛け値なく 

 楽しいと思える家事。

 

私も季節の変わり目が大好きです。外を歩いていて花々🌸が咲き始めたり、日々蕾が大きくなっていく様子、メジロが飛び交ったり今の季節を感じられることが私にとっての小さな幸せを感じます。

 

周囲と自分を比べない、自分が幸せと思っていれば、今が楽しいと思っていればそれでいいHappy🍀ということを改めて感じさせてくれる本でした。