【読書】家事か地獄か 最後まですくっと生き抜く唯一の選択

以前、テレビで取り上げられていたアフロヘアが特徴的な著書のエッセイ 「家事か地獄か 最後まですくっと生き抜く唯一の選択」を読みました。 元朝日新聞記者さんなので、たくさん言葉が詰まっていてエッセイ自体がおもしろい。 かなり究極な生活をされてい…

お雛祭り🎎

今日はひな祭り🎎 ぷっくりかわいい顔の私と同い年のお雛様とお内裏様。 お雛様にスイーツ🍿を買っていき、実家へ行ってまいりました😃 実家では母の作ってくれた「ちらし寿司」「筑前煮」などをいただきました。 毎年、雛人形を大切に出してひな祭りをしてくれる…

こちらに戻ります

ア◯ブ◯のほうがわかりやすくて、レイアウトもお気に入りのものもあったので 数ヶ月そちらで記録してました。 が、 どうもトップ画面から入ると毎回「アメブロはタレント色が強すぎる」「競い合って私のブログを見てみて傾向」「派手」を感じられて、なんだか…

ファミリーヒストリー(いとうあさこさん)

同年代のいとうあさこさん。 お嬢様でとても高尚なお家柄とは知っていましたが、改めてあさこさんのお家柄に驚きました。 我武者羅に頑張る女芸人温泉同好会では毎度号泣の私をとりこにしているあさこさん。 一番年長者なのに、一番大変な役目をこなしていて…

久しぶりにPC起動

久しぶりにPCを起動させました。 どうも毎日やる気がおこらない。 でも、そんなんじゃいけない。 そう思ってブログも始めたのに・・・ いくつになっても反省する数日坊主・・(三日ではない) ので、またこれから少しずつ拙い文章ですが記録に残していきたい…

顔のたるみ。。

今まで全く考えたことがなかったのですが、たるみを感じるようになってアラフィフになってHPで美容整形を検索してみました。 マスクのおかげで隠れていたし、マスクのせいで緊張感なくたるんでしまったお顔 某有名な顔をころころするのを買ってみたけれど、…

アラフィフ一人暮らしのおうち事情🏠

アラフィフ女性 おひとりさまのおうち事情 ①一人暮らしOR家族と同居 ②持ち家OR賃貸 どうなんでしょうね、割合的に。。 ちなみに私は一人暮らしの持ち家です。 初めての一人暮らしで賃貸(新築)で数年過ごしましたが、1Kである不便さ、東向き、鉄骨造りの寒…

とうとう薬デビューしました。

アラフィフの皆さんは体調いかがでしょうか。 全く更年期症状が表れない人もいるのか、見せないようにしているのか私の周りにはあまり体調不良という同年代女性がおりません・・ 私はホットフラッシュというのは経験していなくて、ただ時々体の中からアッツ…

マスク 外す傾向に・・・の気持ち

コロナ禍ではありますが、今年になって特にGW前後からは感染者数や病床使用率などマイナス面よりも脱マスクや制限なしでの行動、海外からの旅行者受け入れなどプラス面での報道が多くなってきたと思います。 マスク生活に慣れてしまったので、「脱マスク」に…

はじめまして

おひとりさまで一人っ子、アラフィフです。 ブログを始めることにしたきっかけは おひとりさまで一人っ子、先々のことをアラフィフになって考えることが増えました。 その「道しるべ」としてそして、石橋たたきまくりの性格なので少しでも挑戦するということ…