アラフィフ一人暮らしのおうち事情🏠

アラフィフ女性 おひとりさまのおうち事情

①一人暮らしOR家族と同居

②持ち家OR賃貸

 

どうなんでしょうね、割合的に。。

 

ちなみに私は一人暮らしの持ち家です。

 

初めての一人暮らしで賃貸(新築)で数年過ごしましたが、1Kである不便さ、東向き、鉄骨造りの寒さと騒音、家賃を払うことへの虚しさを感じてしまったこと、立地も駅歩15分で暗い道、愛着がわかない等などあり、次に引っ越すときは分譲マンションを探していました。

 

ただ、一人で住むにはなかなか希望の平米数ではなく、ファミリー向けが多く、今住んでいるところは結果ファミリー向けのマンションにお一人で住んでいます。

 

もう一部屋少なくてもいいかなと思うぜいたくな悩みですが、賃貸のときに悩みの上階の騒音があったので、最上階マンションを探して、立地もまさに希望通り、中古でしたが購入しました。

 

私は自分の家を持てたことはとても良かったと思います。

と、今年通知があった固定資産税の知らせを見て「今年も大きな金額納税するんだなぁ~」としみじみ感じています。